09/6/3 やきとりシチュー2009/07/27


茄子ののるん、のこと。

この「のるん」っていう擬音、どっかで聞いた事が

あるなと思ったら、エロ漫画家(最近はそう言って

いいのかどうか)の山本直樹がよく使ってたような気がする。


テレビをつけて、適当にチャンネルを変えてたら

NHKの「今日の料理」がやっていた。

担当していたのは、島田哲也というシェフ。

高級料理店でフランス料理を作っているけど、

家庭用のレシピも考案しているらしい。

目の下に隈があり、料理人にはめずらしく

ちょっと疲れた感じのする、女形が

化粧を落としたような顔のひと。

そのレシピが「やきとりシチュー」。

09/6/2 茄子と豚肉の炒め物2009/07/03


茄子は加熱すると、なんだか、とろん、となりますね。

あのとろん、は好きだなー。

とろん、というかのるん、というか・・・。

09/6/1 鮭おじや2009/07/03


体温36.1ドシー

なんだかふらふらする。

引き続き、夫がおじやを作ってくれた。


大きな、南高梅の梅干しの果肉と一緒にすする。

いしやーきいいもぉ2009/06/18


いま、いしやきいもやがきました

びっくりした


なんでこんな時期に、あまーいおいもが

やけてんだろう?

09/5/31 おかゆ2009/06/18


37.3


37.6


37.8

うっすら白濁したお湯(オモユ?)。

その中にお米が輪郭を柔らかくして、

ぼうようとして、重なり合って沈んでる。